先日、月極駐車場を無償で管理していただいている不動産業者様から、前道工事が終了した旨の連絡が来ました。あーそう言えばそんな話もあったなぁ...。


工事前にはブロックと路面の高低差がそこそこあったのでスロープを設置していました。ところが新しいブロックはスタイリッシュで、路面とあまり段差が無いそうです。


道路工事した業者さんが一時的に撤去したスロープを元の位置に戻してくれたのですが、今度はスロープが高くなりすぎたようです。賃借人からその旨の電話があったとのことです。


現場は自宅から数百メートル離れているだけなので、徒歩で行っても10分程度です。スロープはプラスチック製なので嵩張りますが、やろうと思えば何とか自分で処理可能です。


このような場合、自主管理大家さんであれば自ら出向いて撤去することでしょう。業者さんに頼むと破棄費用も含めて 1万円程度かかる可能性があるからです。


しかし、私にはそのような選択肢はありません。不動産業者様からのメールに対して数分後には処理工事を依頼する返信をしました。もちろん見積もりも取りません。


このような枝葉の作業に貴重な自分の時間を浪費する選択肢はありません。最大限でも 2~3万円の雑工であれば、信頼している不動産業者様に一任が吉だと思います。


不動産投資では自分の時間をかければそれなりに出費を抑制することが可能です。このため自主管理や DIYが流行っているのですが、私はこれらを全否定しています。


最も貴重な自分の時間を、誰がしても同じ作業に浪費することはご法度です。そんなことするぐらいなら、不動産投資など実践しない方がマシだとさえ思っています。


一方、後日のことですが、現地に赴いて直接確認はしました。近所に評判の中華料理店がオープンしたことも理由ですが、判断を要する部分まで他人に任せてはいけないからです。


現調すると課題が見つかりました。ほぼ1年ぶりに現場に行ったのですが、月極駐車場なのでゴミが散乱していたのです。賃借人サービスのために定期清掃を入れるべきです。


このあたりの判断もオーナーしかできません。その場でシルバー人材に週一でゴミ拾いをしてもらうことにしました。数百メートルでも自分が定期清掃に赴く選択肢はありません。


このように医師が実践する不動産投資では、オーナーは判断する業務に特化して、現地で実際におこなう作業はすべて外注することが望ましいと考えます。


もちろん外注することで収益性が下がりますが、外注費を捻出できる程度の収益性を確保する戦略を練ることこそが、オーナーの最大の業務だと考えています。






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1