日経新聞のウェブ版に興味深い記事がありました。仮想通貨が急落、韓国の若者直撃 借金投資で含み損も です。有料版ですが一読の価値はあると思います。



韓国では仮想通貨投機が過熱する。業界推計では全世界の仮想通貨取引の1割を韓国が占め、ビットコインなど代表的な仮想通貨の価格が海外より高くなる「キムチ・プレミアム」は一時、20%を超えた。ビットコインへの投資は全体の取引の1割に満たず、9割以上は正体不明のものも含むアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)に向かっていた。




ビットコインならまだ分かるのですが、全体の投資の 9割がアルトコインという話には衝撃を受けました。優秀な民族だと思っていましたが、実は金融リテラシーが無いのか???


しかし、その理由を説明する記事をみて更なる衝撃を覚えました。なんと彼らが仮想通貨投機に熱中する理由のひとつは「階層を抜け出す最後の機会」と考えているからです。




韓国の若者は強い焦燥感を抱いている。厳しい競争を勝ち抜いて就職しても、不動産価格の高騰で給料だけでは家も買えない。結婚して家を買い、子どもを育てるという、親の世代まではありふれた幸せが自分の世代では手に入れられなくなっている。人生逆転の数少ない手段が仮想通貨や株式への投資になっているのだ。




私には韓国在住の知人は居ないので、リアルな現地の状況は分かりません。日経の記事が一部を切り抜いて誇張しているだけという可能性もあります。


しかし真実の一端をついているのであれば由々しき問題です。怪しげな仮想通貨投機に身を投じるしか、階層から抜け出せないような社会では人生に絶望してしまいそうです...。


日本では、死に物狂いで勉強して医学部や東京大学に合格すれば、今でも一発逆転できるチャンスがあると思います(もちろん階層を抜け出すチケットを手に入れただけですが)。


しかし、仮に努力して医学部や東京大学に合格しても、出自のハンディを越えられないのであれば絶望しかない人生だと思います。


自分が日本に生まれた幸運に感謝するとともに、今のように一発逆転できるチャンスがある社会を維持していかなければいかないと改めて思いました。






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします