「1粒で2度おいしい 」は慣用句のようにみえますが、実は江崎グリコのキャラメル「アーモンドグリコ」のキャッチコピーです。


普段何気に使っているこのフレーズは、意外なほど人生をうまく渡っていくうえで重要なヒントが隠されていると思います。


その理由はレバレッジを無意識のうちに使用する習慣付けになるからです。例えば職場で「働いているフリ」をすることは出世するうえで重要なポイントです(笑)。


こんなことを言うと各方面からお叱りを受けますが、いろいろな研究で直属の上司へのゴマすりや働いていますアピールは絶大な効果を発揮すると報告されています。


しかし時間は有限です。このため「働いているフリ」のアピールをする場合にも、本当にアピールするためだけに時間を消費するのは得策ではありません。


最適解は、実際の業務を行う姿を「アピール」することが重要です。医師の中には「集中できる
」「リラックスできる」と言った理由で人気のない場所で仕事をする人が多いです。


これは非常にもったいないことです。どうせ仕事をするのであれば、人がたくさんいる詰所などで、PCを占拠することも厭わず忙しそうにやるのが正解です(笑)。


医局内で何か仕事をする時にも、極力他人が居る状況であることを確認したうえで仕事している姿をアピールしましょう。特に直属の上司がいるときに実践するのがポイントです。


「1粒で2度おいしい 」は仕事だけではなく、資産形成でも意識しましょう。キーワードは拡張性です。せっかく身の回りはデジタル機器で埋め尽くされています。


資産形成の過程をデジタル化することで、検証や複製が容易になります。投資判断の思考過程を文字起こしして可視化することは非常に有効です。


副次的な効果として、文章化することでロジックの穴が見つかることも多いです。投資判断は感覚的な部分も多いですが、ロジックが破綻している判断は負ける可能性が高いです。


資料が大量に蓄積されてくると、その知識や経験を第三者に売れる可能性もあります。デジタルの世界では「1粒で2度おいしい 」は容易なので、最初にフックを掛けるべきです。


このように「1粒で2度おいしい 」を心掛けていると、有限であるはずの人生の幅がかなり拡張されることを実感します。是非「1粒で2度おいしい 」を実践してみてください!





★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙