先日、勤務先病院の代表として大学医局の集まりに出席しました。予定時間よりも少し早く着いたので、隣で実施されていた若手医師対象のハンズオンセミナーを見学しました。


このハンズオンセミナーは医局の若手医師リクルートの一環として毎年行われていますが、かなりお金をかけた豪勢なセミナーです。


毎年見学しているのですが、今年は2ヵ所で目をひかれました。それは、豚背骨を使った椎弓切除術と VRを用いた TKAです。


豚背骨は脊椎の世界では一般的なようですが、関節外科医の私にとってはかなり新鮮な光景でした。脊椎の形状が人間そっくりなのです!


近くでまじまじと見ましたが、ホントに人間そっくり...。これは若手のトレーニングには最適ですね。ただ、傍脊柱筋だけはいわゆる豚肉なので不思議な光景だと思いました。


豚の脊椎は、解剖学的サイズや機械的特性が人間と似ているため、手術トレーニング以外にもインストゥルメンテーションの評価でよく用いられるそうです。


実際に豚背骨で手術トレーニングを受けた人の感想は、皮下組織が人間と異なりかなり分厚いそうですが、それ以外は人間に近い感覚のようです。


VRは最近いろいろな所で見かけます。かなり一般的になってきましたが、視覚のみの体験なので豚背骨のリアリティにはかなり劣後する印象でした。


今回の経験から、ハンズオンセミナーも年々進化していることを実感しました。自分が若手だった頃と隔世の感があります。時代は良い方向に進んでいそうですね。





★★ 医学知見探求サービス ★★


医学知見を医師ユーザー同士で発信・共有するコミュ二ティに参加しませんか? 

quotomy - コピー


「医師と医学知見との出会いを再定義する」 Quotomy(クオトミー)は、臨床現場で働いていると個人で医学知見をキャッチアップすることが難しい、という臨床医の切実な痛みから誕生しました。


忙しい日常の中で、医学知見を得たり、発信したりすることが難しくなっています。 時間的・地理的制約のために、学会や勉強会への参加もできない環境で働く医師もいます。


知への探求を諦めていませんか?


抄読会をする感覚で、Quotomyで論文を読んだ感想や気づきをシェアしましょう! お気に入りのユーザー同士はフォローでき、お互いのアクションを確認できます。


Quotomyは現在ユーザー登録受付中です!
登録は こちら からお願いします。