事業や投資を行ううえでトラブルは必ず発生します。判断や解決が難しい場合も多々ありますがどのようにして切り抜ければ良いのでしょうか?


私の場合は「周囲にいる適切な人に相談する」ことで苦境を脱出することが多いです。経営者や投資家は孤独であり、最終決断は自分が下さなければなりません。


このため最後まで自分だけで問題を抱え込んで何とかしようと思いがちですが、第三者に相談することで思いがけない気付きや問題の突破口を得ることがよくあります。


最近では反社問題の解決に、投資家仲間、不動産会社経営者、弁護士等のたくさんの人に相談して助言を得ました。


最終的には幸運のおかげで解決しましたが、各方面へのたくさんの相談の過程で反社問題に関する膨大な知見を蓄積しました。反社対応では少しお利口さんになっています(笑)。


また、展開中の事業ではほぼ数日に 1回のペースで何らかの問題が持ち上がりますが、こちらは幹部スタッフに気軽に相談することで解決の糸口を見つけることも多いです。


事業・投資とも結果を出せばだすほどトラブル対応能力が向上しますが、その原動力になるのは「絶対に解決できるという信念」と「周囲に相談」の両輪だと感じています。


もちろん何でも相談することを推奨しているわけではありませんが、自分だけでは判断できないことや解決の糸口を探索している状況では周囲への相談が有効だと思います。





医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします