コロナ禍は医療関係者にとっても常識を覆される出来事でした。想定外だったことのひとつに医師の経済的安定性の崩壊があります。


2030年頃に医師数が需要を上回る見込みなので、あと10年ぐらいすると医師の収入は漸減するのかなと予想していましたが、正直言って遠い未来の話だと思っていました。


ところがコロナ禍でのアルバイトの雇止めや大学病院を中心とした出張禁止命令のために、結果的には一時的であったものの将来への不安感が噴出しました。


私は場末病院に居るため直接の被害を被っていませんが、臨床の第一線でがんばっている大学や公的基幹病院の先生方の苦境をみると何とも言えない気持ちになったものです...。


コロナ禍のパニックも収束し、むしろワクチン接種バブルが発生しましたが、医師の経済的安定性が意外と脆いものだと感じた方は多いことでしょう。


あらかじめ経済的自由な状態にしておくことが理想ですが、達成するには長期にわたる努力が必要です。それまでにコロナ禍のようなイベントが発生しないとも限りません。


今後もしコロナ禍のような不測の事態が発生し、自分の身に経済的災難が降りかかった場合のことはあらかじめ考えておく方がよいでしょう。


収入源に直面した場合、勤務医と開業医では採るべき対策が異なります。それぞれの対策をケアネットの連載企画第 49回収入減!勤務医と開業医、それぞれの対策で詳述しました。



log_carenet



3分で読了可能なので、ケアネット・ドットコムの連載企画【医師のためのお金の話】第 49回を訪問してくださいね!






★★ REITで実践する不動産投資セミナー ★★
 


現物不動産投資はハードルが高いと思っている先生方のために「REITで実践する不動産投資セミナー」をお届けします。 不動産投資で成功する要点は下記の4つです。

  • 適切な投資タイミング
  • 適切な投資対象
  • 銀行融資のテクニック
  • 物件運用


今回のセミナーでは、金融商品である REITを用いて上記4点すべてをクリアすることを目的とした他では聴けない知識をお届けします。


  • セミナー動画(86分)
  • スライド形式のレジメ(72ページ)



スライド形式のレジメをベースにしたプロ投資家による講義で、30日間の返品保証付きです。現物不動産投資はコワイけど、不動産投資の恩恵にあやかりたい方におススメです。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



REITで実践する不動産投資セミナー