私は石橋を叩いて渡る性格です。
とてもチキンハートなので可能なかぎりリスクを遠ざけるようにしています。


この性格は治療方針を決定する際にも大きな影響を及ぼしています。例えば人工関節のインプラント選択では良好な長期成績の出ているモノしか採用しません。


イケイケの医師は新しい治療法やインプラントが上梓されるとすぐに試してみようとします。そのような先行者の成績を確認して、恐る恐る追従するのが私のやり方です。


そんな私も若い頃はまだ多少のリスクをとっていました。例えば MoM-THAです。上梓された当時は「こんな素晴らしいインプラントは無いだろう」と思い採用しました。


ところがしばらくすると ARMDです...。今でも 10年以上前に施行した MoM-THAの患者さんを定期フォローしていますが本当に心臓に悪いです。


MoM-THA患者さんを診察する度に「絶対に
長期成績の出ているモノしか採用しない」と心に誓っています(苦笑)。まぁ、私のようなチキンばかりでは医学は進歩しないのですが。






管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です