資産形成のメインは株式投資や不動産投資だと思っている人がほとんどだと思います。しかし私はそれは表面的なことに過ぎないと考えています。


資産形成に本当に重要なことは何なのか?それは「人」だと考えています。タネ銭で雪だるまの芯を造り、株式投資や不動産投資でグルグルまわして雪だるまを転がしていく...。


資産形成ってそんなものでしょうと思っている人が大半ですが、それは資産形成初心者が陥りがちな落とし穴です。本当は株式や不動産投資のテクニカル部分の重要度は低いのです。


テクニカルな部分であっても「本当に使える」ものは、人を介して獲得することが多いです。そしてテクニカルな情報以上に重要なのは人脈です。


「人」が重要であるのは「情報」と「人脈」を運んできてくれる唯一無二の存在だからです。テクニカルな部分に留まっているようでは初心者の域を出ることができません。


実際、私は株式や不動産投資、事業を激しく実践していますが「人」から得た情報と人脈が最大の成功要因だと考えています。自分だけの力では到底成しえなかったと思います。


普段からいつも事業や投資のことを考えていますが、その中でも「人」のことを考えていることが多いです。特に初めて会う場合には「お土産」の準備に余念がありません。


お土産と言ってもモノではなく「情報」や「人脈」です。初めて会う人が喜ぶものは何かを考えてみて、それをできるだけたくさん提供するように心掛けています。


ポイントは常に相手の立場で考えてみることです。相手のメリットになる
「情報」や「人脈」はいったい何かを考え抜くのです。


このようにして相手に提供した「情報」や「人脈」が成功につながると、今度はこちらの応援団になってくれます。そしてその人伝手で成功がもたらされます。


このように成功の輪が完成すると、周囲を巻き込んだ好循環が形成されます。このような輪はひとつだけではなく複数造っていくことがポイントです。


ここまでくると人と会うことに限度は無いことがお分かりいただけるでしょう。できるかぎりたくさんの人と会って成功の輪を造り続けることでどんどん「資産」が大きくなります。


一方、自分のことしか考えていない人は、人から「情報」や「人脈」が継続的にもたらされることはありません。やってくるのは怪しげな情報や損する情報ばかりです。


自分のところにくるのが怪しげな区分マンション投資話や保険の勧誘だけしかない人は少し注意が必要です。人付き合いでクレクレ君になっていないのか思い返してみましょう。


クレクレ君でないのに「情報」や「人脈」が来ないのであれば、それは人を介した成功の輪を造っていないことに原因がありそうです。


成功の輪を造るにはキレイごとではなく利他の精神が重要です。常に相手のためになる行動を心掛けていると返報性の法則が稼働し始めます。


株式や不動産投資でテクニカルを勉強するのも悪くないですが、それ以上に喜んでもらえるお土産を準備して、どんどん会いたい人に会いに行きましょう!







医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします