起業などの人生を変えるチャレンジに際して、もっともキモとなるのは時間貧乏の連鎖からいかにして抜け出すか、です。


貧困の連鎖とは、経済的に困窮しているために教育医療などのあらゆる選択肢や機会が奪われてしまい、貧困から抜け出せない状態です。時間貧乏の連鎖もこの状況に似ています。


起業では巡行状態に乗せるために膨大な労力が必要です。このため創業者は常に限界まで働詰めで時間的な余裕などまったくありません。


このような状況を数年継続すると運が良ければ事業が回り始めます。しかし多くの人はここで誤った判断を下します。それは自分時間の確保をしないままに事業を拡大することです。


事業を拡大して継続性を担保するためには経営チームが必須です。そして経営チームを機能化させるためには、創業者は膨大な時間を投入する必要があります。


機能化のために投入する時間を確保しないまま事業を拡大してしまうと、組織は空中分解してしまいます。このため創業者以外でも可能な業務は極力他の人に振る必要があります。


肌感覚では、もともとしていた業務のうちの半分以上を移譲できていないと、経営チームの機能化は成功しません。時間ができると、ついつい自分でやってしまいがちです。


しかしその甘さを抱えたまま事業に取り組んでいると、いつまでたっても自分時間の確保をできずに事業拡大や継続性の担保ができません。


つまり、時間貧乏の連鎖から抜け出す唯一の方法は、自分以外でも可能な業務はすべて移譲することなのです。しかし言うは易く行うは難しいです。


医師は職人的職種なので、業務を完璧にしたいという生来の欲求があります。このような心構えは医師としては望ましいのですが、組織を大きくするためには仇となります。


ある程度の質低下や失敗には目をつぶって権限を移譲し続けることで、自分時間の確保+周囲のレベルを OJTで引き上げていく...。起業後の第2の壁の乗り越え方だと思います。





管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙