ケアネットで興味深い記事がありました。
膝OAへの関節内ステロイド注射は良い?悪い? です。


ステロイド関節内注射は膝に悪いに決まっているじゃないかと上から目線で読み始めましたが、下記のようにステロイドとヒアルロン酸で有意差はないという結論をみて驚きました。


膝OAに対するステロイドの関節内注射は、短期的な抗炎症効果に優れているものの種々の副作用があることから、高い評価を得た治療法とは言い難い。しかし、今回報告された研究によると、もう一つの膝OAに対する関節内注射薬であるヒアルロン酸に比べてステロイドが、膝の状態の悪化を加速させるようには見えないという。


ええっ、何言ってるの???天地がひっくり返るような驚きです。ステロイド関節注射を施行し続けると、シャルコー関節みたいになってOAが進行するのは自明の理のはず...。


半信半疑で読み進めると頻度に問題があるようです。本研究ではステロイド関節注射が 3ヵ月に1度程度といった比較的頻度の低い患者のみを対象としていたのです。


その程度なら有意差は出ないでしょ! 私が医師に成り立ての頃は、上の年代の医師の中には、2週間に1度程度の頻度でステロイド関節注射を続けている人を結構見かけました。


ステロイド関節注射をすると一時的に膝関節痛が軽快するため「名医」として大人気の外来でした。ホンマかいなという気持ちで眺めていた記憶があります...。


2週間に1度程度といった高頻度でステロイド関節注射を続けるとヒアルロン酸との有意差が出るものと思われます。少なくとも定期的に関節注射するのは避けた方が良いでしょう。






医学知見探求サービス


医学知見を医師ユーザー同士で発信・共有するコミュ二ティに参加しませんか? 

quotomy - コピー


「医師と医学知見との出会いを再定義する」 Quotomy(クオトミー)は、臨床現場で働いていると個人で医学知見をキャッチアップすることが難しい、という臨床医の切実な痛みから誕生しました。


忙しい日常の中で、医学知見を得たり、発信したりすることが難しくなっています。 時間的・地理的制約のために、学会や勉強会への参加もできない環境で働く医師もいます。


知への探求を諦めていませんか?


抄読会をする感覚で、Quotomyで論文を読んだ感想や気づきをシェアしましょう! お気に入りのユーザー同士はフォローでき、お互いのアクションを確認できます。


Quotomyは現在ユーザー登録受付中です!
登録は こちら からお願いします。