今を生きる人にとって発信力の強化は必須の課題です。そしてテキストベースの発信力強化には文章作成能力が必要です。先日、とてもコスパの高い書籍を発見しました。







何のコスパが良いかというと、サクサク読めて超重要な約10のポイントをすぐに腑落ちできるからです。私は 30分程度で読了して、そのまま日々の文章作成に応用できました。


今回ご紹介した田口氏の書籍は小手先のテクニックに分類されますが、構成面から学びたい人には取材・執筆・推敲――書く人の教科書がお勧めです。前半部分が特に有用です。


これらの書籍の内容を体得(?)して、自分の中で何かが変わった気がしました。ナント、文章を書き上げるスピードが段違いに早くなったのです!


最近のマイブームは発信力強化です。非才の身なので多産多死を目指しています。とにかく下手な鉄砲も数撃てば当たるという気持ちで、月間 40編ちかい文章を紡ぎだしています。


医師の立場で私のような執筆活動に邁進している人はあまり居ないと思います。しかし類似の活動に、多くの医師が血道を上げているといっても過言ではないでしょう。


その活動とは、他ならぬ論文作成です。論文作成とオマエのつまらない文章を一緒にするな!というお叱りの声が聞こえてきそうですが、本質は同じだと(私は)思っています。


英語論文の量産は、医師のヒエラルキーを駆け上がることにつながります。私は医療業界のヒエラルキーに興味はありませんが、やりたいことの実践には並々ならぬ興味があります。


特に毎週 1回の頻度で更新している事業関係のブログは、社会貢献の実践も念頭に置いて周到に作成します。と言っても時間貧乏なので、調査も含めて 30分程度なのですが(笑)。


文章を書く技術は筋トレと同じです。自分に負荷をかけて毎日頑張っていると、それなりのスピードを体得します。文章を書く技術なんて何の役にも立たないでしょ?と思うアナタ!


発信力の重要性は年々高まっています。2000年以前は一部の著名人だけの特権であり、個人はノーチャンスでした。ところが今では誰もが挑戦することができます。


英語論文を量産して医師のヒエラルキーを駆け上がるのは王道ですが、社会に対する発信力を強化して別の目的地を目指すのも悪くありません。


私は自分の立ち位置(事業領域と費やせる時間の量)を考えて、文章を書く能力の強化に邁進しています。一方、YouTubeや TikTokなどの動画系発信能力の向上もよいと思います。


世の中に情報を発信することには極めて大きなメリットがあります。どんな手段でもよいので、情報発信のスキルを身につけてはいかがでしょうか。






医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします