久しぶりの投資ネタです。
投資で成功するための必須条件は売値よりも安く買うことです。


そんなの当たり前だろ! はい、当たり前です。ただし世の中の 9割以上の人はその「当たり前」ができないので、いつまで経っても経済的自由に到達できません。


  • ラーメン屋さんの行列に並ぶ
  • 連休に旅行にでかける
  • ブランド品を購入する
  • SNSやネット記事をみて株式投資する


上記のいずれかに該当する行動を日常的にしている人は、投資で結果を出すのは難しいでしょう。このような行動をとりがちな人は、注目されている銘柄を高値で買うからです。


世の中でもてはやされているモノが欲しい心理は分かります。周囲と同調していると安心ですが、投資では御法度。その理由は、投資は大衆が負けるように設計されているからです。


言い換えれば、人と同じ行動をとっている人は成功できません。絶対にです。基本的には真逆の行動が望ましい。人の行く裏に道あり花の山は、真なのです。


人と真逆の行動をとるのは難しい。そもそも、そういったメンタリティの人は成人するまでの過程で、たいてい排除されてしまいます。


何を隠そう、私は子供の頃から周囲との調和をはかる模範生でした(笑)。列を乱すとかは基本的に無く、周囲との和を重んじることでここまで生きてきました。


それにもかかわらず、投資で一定の成果を出しているのは何故なのか? それは日常生活で周囲との和を乱す行動は厳に慎むものの、投資では人の真逆を心掛けているからです。


その理由は、自分の力量を正確に把握しているから。自己分析では、ある程度の投資の才能があると考えています。ただし上位1%に入るほどの才能ではありません。


せいぜい10%程度の才能でしょう。この程度の才能は真剣勝負の投資の世界では絶好のカモです。むしろ才能の無い人の方が深入りしないので損失額は小さくなるでしょう。


自分が天才でないのは十分に承知している。この謙虚さ(?)が投資の世界で生き残る要因です。中途半端な才能の人はガチンコ勝負を避けねばなりません。何故なら勝てないから。


投資の世界で生き残るために、人と同じことを極力しないように細心の注意を払います。こういった競争を避ける戦略が、奇しくも「人の行く裏に道あり花の山は」に通じます。


そしてこのようなメンタリティは、後天的にも十分に養うことが可能です。私のように周囲との調和を信条にして生きてきた人間が言うのですから間違いありません(笑)。


私は上記に挙げた4つの行動を無策に行うことはありません。唯一の例外は、代打は俺で並んだぐらいです。連休中に旅行に出かけますが、万全の対策を講じた上での話。


ここまで投資で成功する方法を述べましたが、事業でも似たような戦略です。事業では人と真逆の行動をとるというよりも、ニッチ分野を目指すという表現の方がしっくりきます。


たくさんの人が殺到している人気の分野ではなく、成長しているにもかかわらずあまり注目されていないニッチ分野で勝負しています。


起業でイージーに成功するためには、成長業種への参入が不可欠です。しかし皆が知っている分野はご法度。何故なら自分は天才でないことが前提条件だからです。


成長業種+他人が注目していない領域。これが事業成功の秘訣と言えるでしょう。手っ取り早く業界に橋頭保を確保して先行者利益を得る。これが起業の勝利の方程式なのです。


少々脱線しましたが、投資や事業で成功する最大のコツは人と真逆の行動をとることです。倫理観を持ちつつ、人と同じ行動はしないことを心掛けましょう!






管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙