医師が持つ一番の特徴はマジメさ


医師と言ってもいろいろな人が居ますが、一般的には「真面目さ」が特徴だと思われています。実際にあなたの周囲に居る医師の多くは、基本的にはマジメなはず。


マジメな性格でなければ、医学部という最難関学部の激戦を突破できるほどの学力は身に着きません。医師にマジメな人が多いのは当然のことですね。


そして高校生の頃にマジメだった人は、大人になってからもマジメです。環境によって性格が多少は変わるかもしれませんが、基本的には一生モノです。


マジメな性格は学生時代の受験勉強では絶大な効果を発揮しました。ある程度の才能があれば、コツコツ勉強することで学力が上がるからです。


現在の日本社会では、学歴は社会人としてのスタートに大きな影響を及ぼします。このため高学歴をゲットしやすいマジメな性格は、学生時代では最強の武器なのです。



投資にマジメさは役に立つのか


マジメさが最高のコスパを発揮するのは、定められたルールの存在する世界です。そしてルールは単純な方が良い。学生時代の学力は、単純なルールが支配する典型的世界です。


このため、コスパが最も良い方法でコツコツ努力を重ねることで、自動的に学力が向上するという結果が得られます。この典型例は中学校入試の SAPIXや大学入試の鉄緑会ですね。


長年かけて洗練されたきた最難関入試に特化した学習システムは、他の追随を許さない完成形にまで昇華しています。


もちろん入試では、才能の割合が大きいことは承知しています。しかし、同じ才能の持ち主であれば、SAPIXや鉄緑会でしごかれた方が成績が向上するはずです。


ちなみに私は SAPIXや鉄緑会は言うに及ばず、塾や予備校と名のつくところには生涯で 10ヵ月しか在籍したことが無いので、あくまで想像であることはご容赦ください...。


話が少し脱線しましたが、リアルワールドには学生時代に存在したような勝利の方程式は存在しません。ご存知のように「何でもアリ」の世界が広がっています。


このような複雑系が支配する世界では、マジメに努力すれば成功できるわけではありません。むしろ、マジメに努力しても報われる可能性が低いのがデファクトでしょう。


そして投資も典型的な勝利の方程式が存在しない領域。いくらマジメに努力しても結果が出るか否かは明確には予測できません。私たちはシビアな世界に生きているのです。



投資にSAPIXや鉄緑会的な養成機関は存在するのか


私の場合、大学入試はほぼ独学だったので分かるのですが、鉄緑会などの完成されたシステムにしたがって努力した場合と比較して、そのアウトプットは天と地の差。


今なら絶対に鉄緑会に入塾するでしょう(指定校ではありませんでしたが...)。受験においては、SAPIXや鉄緑会のような洗練されたシステムで絶対的優位に立てます。


それでは、洗練されたシステムがあれば投資でも結果が出るかも?! しかし残念ながら投資も含めたリアルワールドには、SAPIXや鉄緑会は存在しません。


あったらいいな、SAPIXや鉄緑会...。しかし複雑系が支配する領域には常勝システムはありません。洗練されたシステムは、ルールが支配する世界にのみ存在できるからです。


たしかに不動産投資や株式投資にも、ある程度の基本的な手法が存在します。しかし、その手法を踏襲したからと言って、100%勝てるわけでは全くありません。


医師の中にも、SAPIXや鉄緑会で受験を乗り切った経験のある方は多いことでしょう。しかし、SAPIXや鉄緑会が通用するのはルールが明確な学生時代まで。


リアルワールドで成功するためには、刻一刻と変化する状況に全集中して情報収集しながら、都度の判断と度胸で乗り切っていくしかないのです。



まとめ


受験勉強のように明確なルールが存在する領域では洗練されたシステムで結果を出せます。しかし複雑系が支配するリアルワールドでは、システムで勝つのは難しいでしょう。






管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙