医師は株式投資よりも不動産投資に優位性アリ


昔と比べると、投資活動をしている医師がずいぶん増えました。私がペーペーだった時代は、株式投資をしているとか絶対に口外できなかったです。


株式投資しているとバレた瞬間に、白い目で見られること必至。コイツ大丈夫か???という視線を何度向けられたことか...。


今のように「VTに積立投資しています!」とか絶対にあり得ません。医師も投資するのが当たり前の世の中になったことには隔世の感があります。


このことは株式投資だけではなく不動産投資にも当てはまります。さすがに株式投資ほど受け入れられているとは言い難いですが、少なくとも白い目で見られることはないでしょう。


絶対数で言うと、不動産投資よりも株式投資を行っている医師が多い。しかし、私は医師の特性を考えた場合、株式投資よりも不動産投資に優位性があると思います。


その理由は、医師が持つ社会的信用度。周知のように不動産投資と銀行融資は切っても切れない関係があります。そして銀行融資可否の大きな要素に借主の属性があります。


属性に関して、医師は最強に近い存在です。公務員や旧東証一部上場企業社員と並んで、銀行にとっては貸しやすい上得意客と言ってよいでしょう。


不動産投資において、銀行融資の容易さは物件を購入できるか否かに大きな影響を与えます。このため、不動産投資では他の条件が同じであれば、医師に優位性があると言えます。


この点は株式投資と異なります。株式投資では、医師であることの優位性はほぼ何もありません。医師が買った銘柄が上昇するとか絶対にあり得ないからです。



初心者レベルをクリアした医師投資家を待つ落とし穴


もちろん、不動産投資は物件を購入したらそれで終わりではありません。不動産投資の成否は売却したときに初めて明らかになります。


物件を買えた=不動産投資で成功した、という等式は成り立ちません。しかし、地雷を踏まない限り、物件を買えた=不動産投資で成功した が概ね成り立つのも事実です。


不動産投資で問題なのは、地雷の数があまりに多いことです。地雷はあちらこちらに埋まっています。このため、知らないうちにハマっているということをよく経験します。


しかし、勉強し続けて経験を重ねるにつれて、不動産投資においても地雷を踏まなくなってきます。自分の得意なジャンルでは、おおむねソツなくこなせるようになる。


このような状況になると、不動産投資家としては晴れて初心者から卒業です。早くこの状況に達したいと思う人も多いことでしょう。


しかし初心者レベルから抜け出したからと言って、それで万事OKというわけではありません。実は適切な物件を購入できるようになった時に思わぬ落とし穴があるのです。


不動産投資において、多くの投資家が目指す条件は下記のごとくでしょう。
  • 可能なかぎりたくさん融資を受ける
  • 可能な限り長期の融資を受ける
  • 可能な限り収益性の高い物件を購入する


上記の3条件を満たしていれば問題ないはず。そう思う人が多いことでしょう。たしかに、一般論としては正しいです。不動産投資=銀行融資を得るテクニックの巧拙とも言えます。


初心者レベルを卒業して中級から達人レベルに達したら、洋々とした世界が広がっているはず。客観的に言うとその通りです。高属性の不動産投資家は、ある意味最強の存在です。


しかし、ここでひとつの問題があります。不動産投資は売却して初めて結果が判明します。逆に言うと、売却しない限りは不動産投資が本当に成功したか否かは分からないのです。


それのどこか問題なんだ? と思う人が多いかもしれませんね。医師のように高属性の不動産投資家が陥りがちな落とし穴は、実は銀行融資のハードルが低いことにあります。


つまり、普通の投資家では絶対に叶わないような条件で銀行融資を受けて購入した場合、売却時に同様の条件で購入できる層に限りがあるということです。


例えば、超好立地の法定耐用年数越えの物件を例に挙げましょう。このような物件は積算が出ないので、通常であれば多額の自己資金を入れなければ購入できないです。


しかし、このような物件でも高属性の人であれば、融資期間 25年でフルローンに近い条件で銀行融資を受けるケースがあります。この人にとっては当たり前の条件。


しかし、ほとんどの不動産投資家にとってこの条件は破格です。必然的に同様の条件で購入できる層は極めて限られるため、希望価格で売却できない可能性が高いです。


このように、不動産投資を売却まで含めて考えると、達人レベルの医師投資家には特有の落とし穴があると言えるのです。


むむ、不動産投資は奥が深い...。身構えた人が多いかもしれませんね。でもご安心ください。私が知っているかぎりでは、このレベルに達した医師投資家はあまり居ません。


ほとんどの医師投資家は、初心者レベルを抜けることができるか否かでせめぎ合っています。まずは中級レベルを目指しましょう!


 

まとめ


高属性で結果を出している不動産投資家には、破格の条件で銀行融資を受けてしまうという一見すると有利に見える落とし穴があります。売却時に苦労することに注意が必要です。







築古木造戸建投資マニュアル
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1