成功している不動産投資家の実像


先日、仲良くしている某ギガ大家さんと飲みに行きました。奇遇にも、誕生日が 2日違いの同い年という縁(?)もあり、不動産投資で困るといろいろ教えてもらっています。


さて、彼はなかなかの熱血漢なのですが、座右の銘は不動産投資を舐めるな! です(笑)。たしかにリタイアするために不動産投資を始めたという人が多過ぎる気がします。


もしかしたら、世の中には何の苦労も無く不動産投資で成功している人が居るのかもしれません。しかし少なくとも私の周囲にはそのような人種は皆無です。


有名な不動産投資家も、裏では額に汗をかき、アタマをフル回転させて現在の地位に昇り詰めてきた人ばかりです。


私も孤独死とか反社対応を経験しているので、それなりの苦労をして不動産投資をしてきたつもりです。しかし経験した難局の数やレベル感は、成功者には遠く及びません。


表舞台に立っているキラキラした人であっても、実は努力を惜しまないハードワーカーであると考えるべきでしょう。



安心・安全は日本社会の好きなモノだが


私は日本が大好きです。日本に生まれてきて良かったと心の底から思っていますが、現在の社会を全肯定しているわけではありません。むしろ、苦々しく思っている点もあります。


日本社会で最も問題だと感じているのは、安心・安全を追求し過ぎる点です。特に公的な性格が強いモノに対して、その傾向が強くなります。


例えば、私たち医師に対する風当たりの強さも、安心・安全を極限まで求める姿勢にあると感じています。医療は安心・安全で当たり前。良く無い結果になれば、全責任を取れ!


そのようなプレッシャーは医師の多くが日々感じていることでしょう。私たちへの風当たりほど強くないですが、社会全般に安心・安全はマスト化しています。


この風潮は不動産投資にも影響しています。多くの不動産投資家が理想とするのは、安心・安全な物件。具体的には、新築・築浅・サブリース・好立地といった KWが並びます。


例えば、都心好立地で 30年一括借り上げの新築マンションは、不動産投資の理想像ではないでしょうか。そして実際にこのような物件は存在します。


しかし、この物件が儲かるかは話が別です。仮に土地はタダの地主さんであっても、たいした利益をあげれない可能性が高い。その理由は建築費も含めてバカ高いからです。



不動産投資の儲けは不人気なことをできるかにかかっている


2022年現在、不動産投資はすでに成熟しています。膨大な数のプレーヤーが不動産投資市場に参戦しているため、完全なレッドオーシャンと化しています。


このような成熟した市場で成功するには並大抵の努力では難しいです。それでも直実に利益を積み上げる不動産投資家が居るのは周知の事実。その違いは何なのでしょうか。


成功している不動産投資家は、他の投資家がしない、もしくはできないことを着実に実践するからレッドオーシャンと化した市場でも勝っていけるのです。


その手法は人それぞれです。ある人は、皆が敬遠する属性の入居者もウェルカムで全受けします。もちろんリスクは極めて高い。しかしそのリスクをカバーできる知識と経験がある。


ある人は、土地仕入れ、ファイナンス、そして建築に至るまで切れ目なく各ジャンルの実力者との協業体制を構築しており、超ハイレベルなチームを形成しています。


不動産投資にはいろいろな手法がありますが、成功の KWは平均的投資家が手出しできないエッジを持っている、です。


ちなみに私の強みは、自分のごく狭いエリア内を知り尽くしていること、銀行融資を含めたファイナンス能力の高さ、地場の不動産業者様との繋がりです。


ドヤ顔で書いちゃいましたが、上記3点はそこそこ成功している不動産投資家なら、多くの人がクリアしている条件です。初心者はまずこのレベルを目指す、で良いと思います。







築古木造戸建投資マニュアル
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1