起業は魅力的で人生を賭ける価値があると伝えたい


昨日、ケアネットの連載がアップされました。お題は医師の起業です。起業はハードルが高いと思っていませんか? そんな既成概念を打ち破りたいという思いで書き上げました。





資産形成を志すのであれば、起業である必要はありません。不動産投資や株式投資でも、やり方しだいでは富裕層~超富裕層に到達できます。


でも、単純に投資を通じて自分だけが富裕層
~超富裕層に到達したとしても、それで世の中に役に立ったと言えるでしょうか? 


もちろん、医師として働いていること自体が世の中への貢献です。それだけで充分でしょ、という意見も頷ける。しかし、起業を通じて世の中に新しい価値を提供するのも意義深い。


起業家が社会から必要とされる理由はいくつもあります。新しい価値創造、雇用創出、問題解決の新たな方法などなど。世の中が快適になっていくのは起業家のおかげと言えます。


起業をある程度軌道に乗せるということは、ほんの少しだけ世の中を良くした可能性が高いです。こう考えると、起業はとても魅力的だと思いませんか。



医師なら安全に起業できる


私たちは日本という社会に生かされています。快適で安全な社会インフラや公教育が無ければ、あなたは医師になれなかったかもしれません。


その日本社会はバブル崩壊後30年にも渡って停滞しています。その理由のひとつは、社会がリスクを取らなくなったから。公務員が人気就職先とかは末期的な状況に思えます。


猫も杓子も安定性を求めているのは、日本人が相対的に貧困化しつつあるのが原因です。しかし、その中で医師は比較的安定している。つまり、リスクを取れるのです。


皆が起業を怖がる理由は、失敗すると経済的に困窮することに尽きます。失敗しても問題なく生きていけるのであれば、起業のハードルは大幅に低下します。


そして、ほとんどの医師は、仮に失敗しても経済的に困窮することはありません。これって極論するとノーリスクで青天井のハイリターンを狙えることを意味します。


ノーリスク・ハイリターンは、投資ではありえません。しかしそれを実現してしまうのが、医師の起業なのです。


ケアネットの第56回連載では、医師の起業について自験例も織り交ぜて詳述しました。起業に少しでも興味のある方はケアネットを訪問してくださいね!







医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします