強い者が勝ちやすい身も蓋もない真実


今日は、強い者が勝ちやすいという身も蓋もない世の中の真実を考えてみたいと思います。医療関係でも下記ブログ記事のように強者に有利な状況です。


<参考>
医師の世界でも強者がますます強くなる図を垣間見た


そして当然のごとく、資産形成でもお金持ち(=強者)が勝ちやすいという事実があります。お金持ちが勝ちやすい理由は何故なのでしょうか?


よく言われるのは、お金持ちには優良な投資話が回ってくるという話です。いわく、一般には公開されていない特別な優良案件が回ってくとという神話ですね。


これについては大部分は間違いであり、少しは正解があるというのが私の実感です。お金持ちだからといって、特別に有利な投資案件が回ってくることはほとんどありません。


声をかけられるのは、むしろ手を出してはいけない投資案件ばかりかもしれません。卑近な例では銀行の担当者から毎週のように不動産投資物件が持ち込まれます。


しかし、いずれも割高なモノばかりで、まったくと言ってよほど投資適格案件はありません。さらに○○投資信託とかの紹介もあり困っています...。


さらに知人からエンジェル投資が回ってきたりしますが、一応それなりに事業経営している経験があるので、ちょっとビミョーだと思う案件が多いです。


お金持ちが資産形成で有利な点


正直言って、ロクな話が回ってこないというのが実感なのですが、それでもお金持ちは資産形成に有利であるといえます。その理由は下記のごとくです。

  1. ごく稀に非常に有利な投資事案の紹介がある
  2. タネ銭や継続的なCFがあるので勝負しやすい
  3. たくさんの成功体験があるのでチャンスをモノにできる確率が高い


①は、肌感覚では100件のうち1~2件ぐらいは「これはいいかも?」と思える投資案件があります。声掛けされる案件の99%は手出し無用ですが、ときどき掘り出し物があるのです。


決してお金持ちだから有利な投資案件を紹介されるわけではありません。しかし紹介される案件が多いので、ある一定割合で有利なものが紛れ込むというのが真相です。


大事なことは、ときどき紛れ込んでいる非常に有利な投資案件を即断即決でゲットできる判断力・資力・勇気でしょう。


判断力や勇気は、③たくさんの成功体験がベースになります。過去の成功体験がひとつでもあると非常に有利です。厳しい状況でも、今回もイケルという肌感覚を得るからです。



年齢を重ねて資産規模が拡大するほど強気に投資できる


一般的に、若くてタネ銭が十分でない時期には安心・安全といわれている投資しかできません。中には仮想通貨などの投機に走る人もいますが、大半は着実な道を選びます。


その理由は、手元資金に限りがあるので無茶をして虎の子のお金を無くしたら大変だという思いが無意識にあるからです。


しかしお金持ちは、潤沢なタネ銭や継続的なCFがあります。このため多少投資(投機)で失敗しても大勢に影響を及ぼすほどではありません。この差はとてつもなく大きい。


このため、年齢を重ねて資産規模が拡大するほど、安心・安全な投資にはカテゴライズされない少々リスキーな投資にもチャレンジする人が増加します。


私の周囲の(一代で成り上がった)資産家でも、株式のインデックス投資や債券投資しかしていないという人はほぼ皆無です。


もちろん現在の局面は米国債に投資妙味があるので、数千万円の資金を突っ込んでいる人は居ます。しかし相場環境に応じた投資戦略であり、安心・安全が目的ではありません。


このように、若い頃に安心・安全からスタートした投資家は、歳を重ねて実績を積むほど、高度な投資をできる素養が身についていきます。


その結果として、さらに資産が拡大するという「強い者が勝ちやすい」状況が出来上がっていくのです。ポイントは早期から資産形成を開始することでしょう。






管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙