本日の話題は、医療でも起業でも資産形成でもありません。炭酸飲料を格安に手に入れることに成功したという、ほとんどの人にとっては興味無いであろう話題です。


私は炭酸水を日常的に飲んでいます。特に夏場の暑いときは美味しいですよね! しかし、チリツモで、毎日コンビニ等で炭酸水を購入しているバカにならない金額になります。


そういう炭酸水好きはソーダストリームを導入する人が多いです。ソーダーストリームを導入することで市販の半分ぐらいの価格(30円/500ml)で炭酸水を楽しめます。


しかし、ソーダ―ストリームにもいくつか欠点があります。
  • それほど安いわけではない
  • すぐにボンベが無くなる
  • 強炭酸を作れない
  • 炭酸水しか作れない


実質的には 500mlあたり30円ぐらいなので、市販の炭酸水と比べて劇的に安いわけではありません。せいぜい半値ぐらいの感覚です。


そして特に夏場はあっという間に炭酸ボンベが空になります。結構重くてかさばるので買いに行くのが億劫ですね。さらに致命的なのは強炭酸水を作れないことです。


ソーダーストリームのメリットは手軽に炭酸水を作れることです。しかし本来炭酸水を作るには、それなりの作業が必要です。手軽さを追求するため、作業を省略化しています。


このため、ソーダーストリームでは強炭酸水を作れないという弱点があります。そして手軽さの代償はこれだけではありません。「水」以外を炭酸化できないのです。


たとえば、自宅で白ワインをスパークリングワインにしたい場合、ソーダーストリームでやるとエライ目に遭います。かつて私はトライして大爆発したことがあります(苦笑)。


そんなソーダーストリームに対する不満を解消してくれる手法を教えてもらいました。それはミドボンという業務用炭酸ボンベを利用する方法です。


ミドボンは 5kgほどある緑色のボンベで居酒屋さんによく置いてあります。ミドボンにレギュレーターと呼ばれる特製の減圧器をセットすることで自宅で炭酸水を作れるのです。


ミドボンで炭酸水を作ると、3円/500mlにまでコスト削減できます。まさに劇的なコスト削減ですね。これがミドボン最大のメリットです。


ミドボン使用には2通りあり、ソーダーストリームにつなげる方法と市販のペットボトルにつなげる方法です。ソーダーストリームにつなげる方法は、使用法の手軽さが売りです。


しかし、ソーダストリームの弱点はそのままです。一方の市販のペットボトルにつなげる方法は、強炭酸だけでなくスパークリングワインやスパークリング清酒も作れます。


しかし、炭酸化するのがひと手間で、激しくペットボトルを1分ほど振らなくてはいけません。これが結構面倒なので、どちらにするのかかなり迷いました。


最終的に市販のペットボトルにつなげる方法を選択したのですが、結果は大満足です。超安い箱ワインが炭酸の利いた美味しいスパークリングワインに早変わりするからです。


スパークリングワインとしても破格のコストカットになります。だいたい200円/500mlでスパークリングワインを作れる計算になります。これは素晴らしい!


注意点はメーカー製ではないので、爆発の危険性があることです。このあたりは自己責任ということになるでしょう。興味のある人は「ミドボン×炭酸」で検索してみてくださいね。







医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします