2022年9月20日のNHK クローズアップ現代で衝撃的な番組が放送されました。築50年の空き家に入居者続々 空き家の新たな活用法とは? です。


何が衝撃的かというと、私自身が番組内で放送されている投資手法に深くかかわり、そして番組内で紹介された業者さんを知っているからです。


率直な感想は「よくこれだけ美化できるな」です。たしかに空き家再生には社会的な意義があると思います。そして、私もボロボロの廃屋を購入・再生して利益を得ています。


しかし、社会正義を実現するための大義を掲げているわけではありません。自分の利益のためにコツコツと泥臭い仕事をしているだけです。率直に言って、大義のカケラも無い(笑)


ところが、番組で紹介されていた業者さんは、大義を前面に打ち出しています。なるほど、やっていることは私やフツーの築古木造戸建投資家と全く同じですが、見栄えが全く違う。


大義を前面に押し出すことで、あろうことか銀行から「ベンチャー」として資金援助されています。単なる廃屋再生が秀逸なビジネスモデルとして出資対象になるとは恐れ入ります。


全国には、彼らの創業以前から築古木造戸建投資に邁進する不動産投資家がたくさん居ます。しかし、私を含めてほとんどの人は単なる不動産投資家です。


後発組の彼らが、クローズ現代に出演するまでになった要因は、ブランディング戦略が非秀逸だったからでしょう。う~ん、世の中には賢い人が多い...。


自分たちの利益追求を、社会的正義の実現に巧みにすり替える手法には、特筆するべきものがあります。そのための仕掛けもよく考え抜かれています。


なるほど、事業家としては学ぶべきところが多いと思いました。もしかしたら、現在注力中の事業でも「社会正義」をもっと前面に押し出して良いのかも...。


しかし、よく考えると私がやっている築古木造戸建投資を臆面も無く「社会正義のためにやっている」とは恥ずかしくて言えません。だって完全に自分の利益のためですから(笑)。


たしかに、築古木造戸建投資ってすごく儲かるんです。その甘い実情を知っているだけに、社会正義を声高に主張するほどのメンタルの強さは持ち合わせていない...。


私の場合も、周囲と比較してやや低い賃料で貸し出しています。入居者はシングルマザーや高齢者世帯など経済的に恵まれていない人が多い。築古木造戸建投資の定番です。


低い賃料でも充分に高収益なのは、仕入れ値が安いからに他なりません。物件の仕入れはもちろんのこと、リフォームもピンポイントに安価に済ませます。


そのような不動産投資家として「当たり前」のことを、新しいビジネスモデルとして大々的にアピールするメンタルの強さとブランディング戦略の秀逸さは見習うべきでしょう。


不動産投資としては当たり前過ぎて見るべきところがありませんが、事業家としてはおおいに見習うべきだと思います。


ただ、ひとつ気掛かりな点があります。クローズアップ現代で放送されてしまったので、築古木造戸建投資の美味しさが世間に周知されてしまいました。


ただでさえ築古木造戸建投資への参入者が増えていたのに、さらに激増しそうな予感がします。レッドオーシャンになりそう。そろそろ築古木造戸建投資から撤退かな...。







築古木造戸建投資マニュアル
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1