先日、セメントステムを抜去する機会が初めてありました。これまで、ず~っとセメントレス派でやってきた私にとって、ステム抜去は大仕事です。


ご存知のようにセメントレスステムを抜去するのは至難の業です。フルポーラスステムは抜去不能ですが、そうでなくても extended trochanteric osteotmyが必要な症例も多い。


あぁ、考えるだけで嫌になりますね...。それほどまでに難易度の高いセメントレスステム抜去ですが、セメントステムになると状況がガラッと変わります。


特に最近流行りの Polished Tapered型セメントステムは、容易に抜去可能です。ただし「容易」と言っても、コンコンと軽く叩くだけでは抜去できません。


ステムネックに抜去器を設置して、かなり真剣にスライドハンマーを叩打しなければステムを抜去できません。


もちろん、セメントレスステムを抜去するストレスに比べると段違いに「容易」ですが、本当に「容易」に抜去できるわけではないです。


セメントステム抜去時にも、もちろん大転子部骨折の併発に気を遣います。まぁ、それぐらいのストレスは、ほぼノーストレスと言ってもよいでしょう。






管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です





人工股関節全置換術