新型コロナウイルス感染症の感染爆発すごいですね...。統計データでは第7波に及びませんが、周囲の医療機関の状況を見ていると、肌感覚では確実に第7波を上回っています。


私の患者さんも続々と新型コロナウイルス感染症に感染しています。これまでは無症状や感冒症状の患者さんだけでしたが、遂に私の受け持ち患者さんで重症化しそうな人が...。


熱発とともに酸素飽和度が下がり始めたので、COPDの既往があったこともあり、速攻でレムデシビルを投与しました。まさか整形外科医の私がレムデシビルを処方するとは。


しかし、どこの医療機関もコロナ患者さんで溢れているので、いちいち内科医師にコンサルトしている余裕はありません。皆自分の受け持ち患者さんだけで手いっぱいです。


超高齢者の新型コロナウイルス感染症患者さんは治療の選択肢があまり無いので、治療方針の判断で迷うことはありません。レムデシビル処方して後は天に祈るのみだからです。


新型コロナウイルス感染症は弱毒化しているので、ほとんどの人にとってはただの風邪です。高齢者の中でもさえも、新型コロナウイルス感染症で重症化するのは一握り。


しかし、自分の受け持ち患者さんが重症化していくのを見ると何とも言えない気持ちになります...。とにかく回復を祈るばかりです。






管理人 お勧めの医学書

 
初学者が整形外科の外来や救急業務を遂行するにあたり、最もお勧めの書籍です




整形外科研修ノート 改訂第2版