年末年始で何冊か本を読みました。ニセコ行く途中の飛行機の中で、まどろみながら読んだのが下記の書籍です。






前評判が高かったので実用的な書籍を期待して購入したのですが、内容は極めて学問的でした。スタートアップについて大学の講義で学問的に掘り下げる目的のようです。


このため、実践的知識を得ることはできませんでしたが、代わりに著者の個人的経験や思い込みに拠らない客観的なデータに触れることができました。


その中で注目したデータに、起業家(アントレプレナー)の属性がありました。一般的なスタートアップは、常に資金不足や人材不足状態です。


危機的状況の中で、いかにして組織を維持していくかに腐心するのですが、その際にアントレプレナーの属性がモノを言います。具体的には以下の 3点が大きな影響を及ぼします。


  • 過去に創業経験がある
  • 豊富な自己資金を持っている
  • 人的資産を豊富に持っている


いずれも納得の要素です。逆にこれらのストロングポイントが無ければ、次々に訪れる危機的状況を乗り切るのは難しいのではないかと思います。


まず過去の創業経験ですが、1回よりも 2回以上の経験がある方が成功率が高まるそうです。やはり、潜り抜けた修羅場の数が重要なのでしょう。


あと、潤沢な自己資金も重要です。もちろん起業では外部資金の活用が重要です。しかし、外部資金は本当に必要な時には手が届かないことが多いです。


エクイティファイナンスの環境は市場と連動しています。このためスタートアップが苦しむ不況時には、市場の窓が閉じている可能性が高いのです。


私はこれまで 10件以上の事業を立ち上げてきましたが、すべての事業を自己資金で賄ってきました。借金の無い最大のメリットは自由度の高さです。


自由度とは、廃業する自由も含みます。借金していると、廃業したくても廃業の決断を下しにくいです。そしてずるずると廃業を先送りにして傷口を拡大させます。


これが自己資金であれば「スパット」辞められます。このようにして、私もこれまで1千万円近い資金を焦がしてきました(笑)。


一方、宿泊業の同業者のほとんどは融資を受けていました。彼らのうち1/3ぐらいは音信不通になったままです...。おそらく再起は困難でしょう。


豊富な人的資産は、ある意味自己資金よりも重要です。豊富な人的資産は業界内でのネットワークも含みます。やはり成功率が高いのは自分のホームグラウンドです。


同じ業界内に強力なネットワークを張り巡らせる人と全く伝手の無い素人では、誰の目にも成功率の差異は明らかでしょう。


更に豊富な人的資産は採用面でも大きな威力を発揮します。スタートアップには、一部上場企業のように公募で優秀人材が集まることはあり得ません。


ここで効力を発揮するのが、アントレプレナーが持つ人的資産です。私も人づてに優秀人材を紹介してもらうという手法で、強力に縁故採用を推進しています。


公募では絶対に採用できない、フルリモートに耐えうる最高のスタッフを次々とゲットしています。10名を超えそうなので、体制造りに苦労するという贅沢な悩みまで抱えています。


自分の経験と重ね合わせても、得心する内容が多い書籍でした。やはり自分がプレーヤーとして活躍しているジャンルの書籍は、没入感が凄くてとても面白いと感じました。







医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします