世の中には、たくさんの成功譚で溢れています。しかし、ほとんどの人は、これらのおこぼれに預かったことは一度も無いのではないでしょうか。


今日は、どうすれば早いタイミングでおいしい情報に接することができるのかを、私の経験談から考えてみます。


2000年代後半以降で情報の非対称性は無くなった?!


2000年代後半以降で、ネット社会が進展しました。このため、情報の非対称性が劇的に低下したと言われています。典型的な例は司法書士や行政書士です。


登記や行政手続きの手法がネットで公開されているため、一般人でも専門職に依頼しなくても実施可能になりました。このため、司法書士や行政書士は食えない資格になったのです。


2002年の日韓ワールドカップ共催時には、とある方法で簡単に、安価にチケットを入手すできました。一方、情報の無い一般人はチケットを入手できずに悔しい思いをしました。


しかし、現在ではネットで検索すると、すぐにチケットの効率的入手法の情報を入手できます。このため、2002年のような濡れ手に粟のような入手法を実践し難くなりました。


同じことは資産形成や起業の世界でも進行しています。昔はベールに包まれていた「成功の奥義」が、誰でも簡単に検索可能になりました。情報の非対称性は見事に消失しています。


おいしい情報に出会えない2つの理由


それでは、本当に情報の非対称性は消失したのでしょうか? 真に有益な情報については、そんなこと全くないことは皆さんご存知でしょう。


ネットで検索しても、現在進行形の成功譚の方法論を知ることは無いです。その理由は、以下の2つと考えられます。


  • リアルタイムに情報がネット上に出てくることは滅多に無い
  • 成功譚の方法であると気付かない


ボランティアで情報をネットに上げる人は皆無でしょう。自分の食い扶持を無償で公開するなど愚の骨頂だからです。


また、少し旬を過ぎた情報はネット上に公開される可能性がありますが、残念ながらそれがおいしい情報であるか否かを判断する能力をほとんどの人は持っていません。


おいしい情報をゲットする方法論


これらの2つの原因をクリアすれば、おいしい情報をゲットすることが可能になります。まず、リアルタイムに情報をゲットする方法をご紹介しましょう。


その方法論とは、ずばり成功者のインナーサークルに入ることです。成功者はいろいろな情報を持っています。資本主義の性質上、能力の高い人の元に情報が集まってくるからです。


成功者と気軽に雑談できる関係を維持することで、自然においしい情報も入ってきます。最も自然な形は、クローズドの飲み会でしょう。大量の情報が自然にやり取りされています。


コロナ禍で激減していましたが、セミナー後の懇親会は、何のツテも無い人が成功者に近づく最もポピュラーな方法です。セミナーだけ聞いて帰るとかは愚の骨頂と言えます。


成功譚の方法であると気付かないことも、成功者のインナーサークルに入ることで回避可能です。成功者を成功者たらしめる最大の能力は嗅覚の鋭さです。


彼らは、おいしい情報であるか否かを感覚的に嗅ぎ分けます。あなたがネットで見かけた情報が成功者のインナーサークルでも飛び交っていれば高い精度でおいしい情報でしょう。


おいしい情報をゲットする方法論の根幹を成すのは、成功者とのつながりを維持することに尽きます。ただし、あなたも成功者の役に立たなければいけないのは論を俟ちません。






管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙