超高齢者の上腕骨顆上骨折は、治療方針で悩むケースが多いです。その理由は、手術療法で得られるメリットの割にデメリットが大きいことです。


超高齢者の上腕骨顆上骨折では、手術を施行しても強固な内固定を得られることが少ないため、術後もある程度の外固定併用もしくは可動域訓練を多少セーブする必要があります。


このため、手術による軟部組織侵襲も相まって、高率に肘関節の可動域制限が残ります。更に手術を施行したにもかかわらず、偽関節になったら堪ったものではありません。


しかし、保存療法では高率に偽関節化します。結局、どちらを選択すればよいのか?は、ケースバイケースとしか言いようがありません。


先日も90歳近い超高齢者が上腕骨顆上骨折で紹介されてきました。開業医で見逃されていた症例で、初診時には上腕骨顆部がすでに卵の殻のようになっていました...。


どうしようも無いので保存療法を選択しましたが、案の定骨癒合しません。しかし驚くべきことに肘関節の痛みがほぼ無いのです。しかも可動域は、120-20-0程度痛み無く動きます。


正直言って、手術療法よりも保存療法で偽関節化した方が成績が良いかもしれない...。この患者さんを診た正直な感想です。


超高齢者に関しては、骨癒合させようと躍起になるよりも、トータルでの肘の使いやすさを主眼にして偽関節も受け入れる方が良い症例もありそうです。







管理人 お勧めの医学書


豊富な図や画像が提示されているため、ほとんどの骨折や脱臼に対応することが可能です