これまで私は「人と違うこと」を行う傾向にありました。そして人と違うことは私に人生に大きな利益と楽しみを与えてくれます。


1998年の金融ビックバンで個人に海外投資が解禁された時期に、独学で海外投資を敢行しました。市場が凍てついていた2004年に、書籍さえ無い状況で不動産投資を始めました。


2010年の太陽光発電のFIT開始時には、見よう見まねで太陽光発電所を建築し、2015年のインバウンド黎明期にはいち早く Airbnbに参戦して荒稼ぎしています。


このような積み重ねで今の私があるワケですが、日常生活でも「人がしないこと」を選択することが多いです。今回は夏休みに予定している東アフリカ旅行の顛末をご紹介しましょう。


なぜ、東アフリカなのか?


今回はお盆期間を利用して、約2週間にわたって東アフリカのタンザニアに滞在する予定です。しかし何故、タンザニアなのでしょうか?


その理由は「しりとり」にあります。しりとりではご存知のように「ん」がつくと負けですが、変則的に「ん」がついても負けない遊び方もあります。


しかし、世の中に「ん」から始まる言葉があるのか?! 実は、アフリカには「ん」から始まる言葉がいくつかあります。その代表はンジャメナであり、ンゴロンゴロなのです。


この2つの地名は子どもの間では有名だそうです。そして「ンゴロンゴロ」とは一体何なのか?という疑問が湧きます。さっそく、以下のサイトをご覧いただきましょう!





凄い!の一言です。これは行かねばということで急遽タンザニア行きが決定しました。取りあえずダルエスサラーム行きチケットを購入しましたが、ここから苦難の道が始まります。


タクシー強盗率100%の街ダルエスサラーム


勢いでダルエスサラーム行きチケットを購入したものの、調べると結構アブなそうな街であることが発覚しました。私はバックパッカーだったので、アフリカもある程度分かります。


アフリカ最恐の街はヨハネスブルクで、その次はナイロビ。こんなイメージだったので、ダルエスサラームは「平和」なイメージでした。ところがタクシーは、まじヤバなようです。


皆でバックパックを背負ってサバンナを回るつもりでしたが、いきなり計画変更を迫られます。学生の時にヨハネスブルク中央駅に降り立ち、死にそうになった記憶が蘇える...。


どうにかしてダルエスサラームを回避してンゴロンゴロに到達しなければなりません。しかし今ではネットという強い味方があります。ローカルな航空会社もネット購入OKのはず。


ところがそうは問屋が卸しません。スカイスキャナー経由で購入すると、Trip.comやMytripなどそれなりに評価されているサイトは、決済後にキャンセルされてしまいました...。


最も評価の低いBudget airでようやく購入できましたが、ネット情報を見ると悲惨な評判です。これは高確率にチケット予約されていないな...。


現地で空港係員とケンカする、もしくはスタンバイして空席待ちしている姿が頭をよぎります。あぁ、どうしよう。これに乗れないと日本に帰れないんだよな。


苦労してPrecision airという実際に乗る航空会社に問い合わせしたところ、まさかのチケット予約済みではないですか!!やるなBudget air。フツーの出来事なのに大喜びな私です。


黄熱病ワクチンをどうする?テント設営を勉強する/豪華なロッジに泊まる?など、まだまだ考えなければいけないことが山積しています。まぁ、こんな人生も結構楽しいモノです。






医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします