先日、関節リウマチについて勉強せざるを得ない状況に追い込まれました。デッドラインは翌日午前という緊迫した状況。それなりのレベルまで知識を向上させなければいけません。


フツーなら教科書を読み込むかネットで情報収集します。しかし、臨床的なTIPSをそれらの媒体から得るのは難しいです。何故なら肌感覚の情報まで公開されていないからです。


実臨床で使えるTIPSは、リアルな実経験もしくはエキスパートから聞く話でしか得ることはできないでしょう。そして効率が良いのは、もちろんエキスパートから聞く話です。


今回は大学から出張で来られていた関節リウマチのエキスパートに、20分ほど根掘り葉掘りお伺いしました。ガイドライン作成委員を務められている本物のリウマチ医です。


私のような、なんちゃってにも程があるリウマチ専門医とはレベルが違いすぎます。極めて濃度の高い20分間で、私も少しだけお利口さんになりました。


エキスパートからお話をお伺いする際のポイントは、こちらから疑問点をピックアップしておくことに尽きます。いきなり総論を話してくださいとかは絶対に御法度です。


超短時間で濃い耳学問を得るには、こちらも基本的知識と経験を押さえておく必要があります。その上で一般人では到達できない領域を垣間見るため、エキスパートにお伺いする。


つまり、こちらも一流まで行かずとも、少なくとも二流レベルに到達していないと、超一流から貴重なお話を聞くことはできません。知識ゼロで訊いたらダメだよというお話でした。






管理人 お勧めの医学書

 
初学者が関節リウマチの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です