不定期の投稿です。本日、ケアネットで連載中の【医師のためのお金の話 第68回】で下記記事が公開されました。株式投資で成功するために必要な2つの精神力とは!? です。




log_carenet



株式投資は技術や才能ではない、精神力なのです! こんなことを言うと、周りから袋叩きに遭いそうですね(笑)。


しかし、実際にはテクニカルな部分より、メンタルの方が投資成績に大きな影響を与えます。そして、投資戦略によって、メンタルの強さにも若干の違いがありそうです。


私がこのことに気付いたのは、数多くの失敗を経験してからです。株式の投資戦略には大きく分けて順張りと逆張りがあります。私は両方で痛い目に遭って深く考えました。


その結果、私の性格に合っているのは逆張りだったようです。しかし、万人にお勧めできる戦略ではありません。自分の決めたルールを守り切る性格なら順張りの方が良いでしょう。


今回のケアネット連載では、それぞれの投資戦略には、どのようなメンタルの強さが必要なのかを詳述しました。


また最後の「あわせて読みたい」には、【医師のためのお金の話 第31回】新型コロナショックで株暴落!投資家はどう立ち向かうべき?という記事が参考として挙げられています。


2020年3月のコロナショック極期で、私がどのように戦ったのかの参考になると同時に、今回の記事が机上の空論ではなくリアルな体験に拠るものであることが分かると思います


3分で読了できるので、ケアネット【医師のためのお金の話 第68回】株式投資で成功するために必要な2つの精神力とは!? で確かめてくださいね!






管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙