今週前半は、北海道に営業に行っていました。そして、どうせ北海道に行くのであれば、単に営業するだけでは勿体ない...。


ということで、観光もセットで北海道を堪能しました。しかし、コロナ禍以降で北海道は行きまくっています。残念ながら、訪れたことの無い空白エリアはほとんどありません。


しかし、唯一行ったことの無いエリアがありました。それは襟裳岬です。襟裳岬とは、北海道の背骨である日高山脈が太平洋に沈むところです。


観光スポットとしてのインパクトの低さと、空港からのアクセスの悪さで最後まで残っていたのが襟裳岬なのです。


襟裳岬には選択肢がほとんど無かった?!


襟裳岬に至るエリアはとても鄙びていました。もちろん悪気があってこんなコメントをしているわけではないのですが、廃屋と思われる家屋率の高さは特筆するべきです。


宿泊したのは広尾町という襟裳岬から50㎞ほど帯広市側に行ったところでした。一気に帯広市まで行っても良かったのですが、北海道の田舎に泊まってみようと思い立ちました。


広尾町の市街地はそれなりに広いのですが、よく見ると大通りに面した建物の半分は空き家のようです。なかなか厳しい感じがしました。


そして私が検索した際には、広尾町には宿泊施設が1軒しかありませんでした。たしかに宿泊の需要は皆無のように思えます。


しかし、実際に宿泊して見ると、意外なほど宿泊客で賑わっていました。町に1軒しかない宿泊施設なので、このエリアで泊まるにはその宿泊施設しか選択肢が無いからでしょう。


そして夕食の選択肢もあまりありません。目ぼしいところの一軒は休みで、もう一軒はビールが出るまで30分以上かかりそうなほど混んでいるとのことでした。


最後の一軒は何とかカウンターに座れましたが、この店も大繁盛のようです。広尾町で泊まると、ほとんど選択肢が無いということを嫌と言うほど思い知らされました。


襟裳岬で見た残存者利益の凄さ


ここまで延々と、襟裳岬と広尾町をディスっているだけに見えます。しかし、それは私の意図ではありません。このエリアの状況を見て気付いたことがあったのです。


それは、衰退するエリアであっても、最後まで残ってサービスを提供し続けると、残存者利益を得ることができることです。


残存者利益とは、過当競争や収縮傾向にある市場において、競争相手が撤退したあと、生き残った企業のみが市場を独占することで得られる利益です。


宿泊施設・お店とも、お世辞にもレベルが高いとは言えません。他のエリアであれば絶対に生き残れないであろうレベルとも言えます。


それでも広尾町では立派にサービスを提供し続けています。おそらく新規参入してもパイが少なすぎて利益にならないことでしょう。


それぐらい限界ギリギリの社会では、残存者利益は大きな権益になるようです。私が現在戦っている領域では考えられない状況ですが、世の中の真実の一端を突いていると思います。


残存者利益を最初から目指すのはなかなか厳しいです。しかし、すでに衰退が決定的な業界であれば、頑張って最後の1人を目指すのも一法でしょう。


医療業界の残存者利益はどこにある?


現実的な話として、医療業界にも残存者利益を得る可能性はあるのでしょうか。私は「ある」と考えています。現時点では医療業界では残存者利益を得やすい要因があります。


それは、国民皆保険制度です。襟裳岬では供給が少ないため勝ち組となっていますが、お客様にお金を支払ってもらうハードルは他の地域と同じように存在します。


一方、医療業界では国民皆保険制度のおかげで、医療費がほとんど「タダ」のような感覚になります。供給が少ない+ほぼ無料という最強の状況が出来上がっているのです。


そうは言っても、残存者利益云々のエリアは極度の過疎地なので患者数が極めて低いのではないか?という疑問が湧きます。


しかし、現在では訪問診療という打ち出の小槌が存在します。体力さえあれば広域を訪問診療することで、広いエリアの需要を総取りすることも可能なのです。


これは理論的な話ではなく、実践している医師が少数ですが存在しています。彼らは都会の医師では考えられないほどの収入を欲しいままにしています。


ほとんどの医師は快適な生活と高収入の両取りを目指して両方とも手が届きません。都会に住むのであれば高収入でなければ快適な生活を送れませんが、高収入は難しいからです。


もちろん過疎地に住むことを推奨しているわけではありませんが、誰も目指さないエリアに注力することで残存者利益を得ることが可能です。意外と魅力的な話ではないですか?





管理人監修の資産形成マニュアル
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙