不定期の投稿です。本日、m3.comの第81回連載企画の医師「金、株、不動産…過去の投資戦略は通用しない?」 が公開されました。
2月に、株式・不動産投資セミナーで久しぶりに講演しました。準備中はしんどいですが、過去の自身の資産形成を振り返る機会を得ました。
スライドを作成していて気付いたのですが、本当に私が実践してきた投資手法は、今でも通用するのでしょうか? 過去の成功体験は、現代にも通用するとは限りません。
1999年の金投資、2001年からの超長期逆張り株式投資、2004年からの不動産投資はいずれも大きな成果を上げましたが、当時の時代背景が大きく影響しています。
現在では投資環境が変化して、同様の手法での再現は困難でしょう。また、成功者のマインドセットも同様に、額面通り受け取るのは危険です。
例えば稲盛和夫氏の「生き方」は示唆に富むものの、成功者と一般の立場は異なります。成功者の戦略やマインドセットは参考になりますが、鵜呑みするのは危険かもしれません。
今回のコラムでは、成功者のセミナーを聴講する際の注意点や心構えを提案してみました。3分ほどで読了可能なので、是非 m3.comを訪問してくださいね!
医師のキャリア革命(オンラインサロン)
「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?
本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ" を得るための " 学びの場 " を提供することです。
資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。
それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる
そのような " 学びの場 " を
- 整形外科医のための英語ペラペラ道場
- 整形外科医のブログ
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします