不定期の投稿です。本日、m3.comの第85回連載企画の王道のインデックス投資は本当に安全か?盲点を医師が解説 が公開されました。



m3com_logo




オルカンに代表されるインデックス投資は今や投資の王道とされ、初心者を中心に絶大な支持を集めています。しかし「何も考えずに資産が増える」って何だか怪しくないですか?!


そもそもパッシブ投資は本当にパッシブなのか? 外観上は機械的で中立的に見えますが、実際はごく少数の人間が決めた銘柄で構成されており、完全に中立とは言えません。


さらに、日経225やS&P500といった代表的な指標も、過去に偏った銘柄選定で大きな損失を生んだことがあります。


また、時価総額加重平均という構成上、インデックス投資は成長しすぎた銘柄を多く抱えやすく、結果として「高く買って安く売る」流れに巻き込まれる可能性があります。


何よりも、誰もが同じ方向に投資している状況はとても気持ち悪い...。インデックス投資が悪だとは言いませんが、「安心安全」は幻想に過ぎないと思います。


今回のコラムでは、オルカンなどのインデックス投資の「不都合な真実に触れてみました。3分ほどで読了可能なので、是非 m3.comを訪問してくださいね!







医師のキャリア革命(オンラインサロン)


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします