先日、3歳の男の子が、母親に腕を引っ張られてから痛がって動かさないということで受診しました。典型的な小児肘内障の現病歴ですね。


痛がって泣きじゃくる子供の肘を触りながら、『どこが痛いのかな~』と橈骨頭を押さえて軽く屈曲・回内するとクリック触知で、ハイ整復!
いつもどおりの操作を2秒程度で完了しました。


いつもは5秒程度かかるのですが、今日は早かったです。
すると美人のママさんが、『わあ、魔法みたい!』と真剣に驚いてくれたので、こっちも得意満面でした。こんなのばかりだったら医者稼業も楽しいですね。


肘内障整復をマスターするには動画を見るのが一番ですが、実はあまり良いのがありません。
管理人のHPにリンクしている動画を紹介しておきます。


教育的な動画のためか、かなりオーバーアクションなのが残念です。
これだけゴリゴリされると、美人ママさんの『わあ、魔法みたい!』は出ないですね(笑)。





 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★