昨日から仕事をしていますが、心のリハビリで苦しんでいます。休みボケが深刻で、どうしてもやる気スイッチが入らないのです...。
休みボケにはカラダ的な部分とメンタル部分があります。今回は後半の1週間弱をダラダラとビーチで過ごしていたので、カラダもかなりなまっています。
一応、ボクシングジムに行ってみたのですが、恐ろしいほどキレが衰えているではないですか! この衰えを元に戻すには半月ぐらいはかかりそう。
それ以上に問題なのはメンタル部分です。石垣島で豪勢な別荘におうかがいしたために、すっかり働くことに対する意欲を無くしてしまったのです。
そもそも既に働かなくても良い状況であるのが、症状を重篤化させる要因となっています。何のために働いているのか???禅問答のような答えの無い疑問がフツフツ湧いてきます。
少なくとも生きていくために働いているワケではありません。おそらく、いろいろな人とのふれあいが「楽しい」から働いているのでしょう。
さて、こんな感じで2日ほど苦労しながら働きましたが、カラダのリハビリが必要なので手術をすぐに入れていないのは正解でした。週明けまでには何とか間に合いそう。
一方、心のリハビリも、同僚医師や病院スタッフと話していると、少しずつ現実に引き戻されて、傷が癒えてくるのを実感しています。
まぁ、何が現実かは分かりませんが、少なくとも医療の現場にいることは私にとって自然なことのようです。10日間に病院で起こったことを急速にキャッチアップしています。
すでに投資家仲間の大半はリタイアしています。最近、飲み会が復活しているので彼らとの会食が多いですが、コロナ禍の2年間でずいぶん状況が変わりました。
ほとんどの人が仕事に見切りをつけてリタイアしてしまったのです。しかし、医療関係者の友人は誰一人リタイアせずにバリバリやっています。ここまで違う世界も珍しい。
かなり心のリハビリで手こずりましたが今回は何とか復帰できそうです。しかし来年は少しヤバいかもしれません。「夏季休暇がリタイアのきっかけ」が現実化するかも...。
管理人 お勧めの医学書