整形外科医のブログ

投資の成功によって30歳代で経済的自由を達成しました。 医師起業家として年商10億円企業を目指して日々奮闘中

手術の気付き

ChatGPTに高度外反膝のTKAのポイントを訊いてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ChatGPTをご存知でしょうか? ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルで、大量のテキストデータを学習して人間のように自然な文章を生成できます。


ChatGPTは、AIとは思えない高い回答能力が話題を呼んでおり、公開からたった 6日間でユーザー数が100万人を超えました。Instagramなどの DL記録を大幅に上回っています。


現在、ネット検索では Googleが圧倒的王者です。しかし、ChatGPTは検索する必要さえ無いので、Googleを駆逐する可能性があると言われています。


むむっ、そんな凄い AIを(現時点では)無料で利用できるのか...。そこで早速、
ChatGPTに高度外反膝のTKAのポイントを訊いてみました(笑)。



私:高度な外反膝の TKAのポイントを教えて

ChatGPT:高度な外反膝の TKA手術には、次のような特殊な技術が必要です。
  1. 正確な診断:外反膝の種類、深さ、大きさなどを正確に評価することが重要です。
  2. 適切なプランニング:外反膝の修正手術と置換手術を組み合わせることで、最適な結果を得ることができます。
  3. 正確な軟部組織のカット:外反膝の修正手術を行う際には、軟部組織を正確にカットすることが重要です。
  4. 正確な骨切り:外反膝の修正手術を行う際には、骨を正確に切ることが重要です。
  5. 正確な置換関節の調整:外反膝の置換関節を正確に調整することが重要です。



う~ん、ChatGPTはまだまだ使えないようです(笑)。たしかに、表面上は滑らかで澱み無い日本語なのですが、内容が伴っていません。


さすがに専門的な回答を得ることはできなさそうですが、暇つぶしの時には絶好の話相手になってくれそうです。



私:どうやったら女の子にもてるの?

ChatGPT:女性にもてるためには、様々な要素が関係します。それぞれの女性に好まれるものは異なりますが、一般的には以下のことが有効です。
  1. 自分自身を良く知り、自信を持つこと。
  2. コミュニケーションスキルを磨くこと。
  3. 相手を理解すること。
  4. 自分自身を良く見せるために、身だしなみや礼儀正しさに気を配ること。
  5. 相手に興味を持つこと。
  6. 相手に対して、適切なアプローチをすること。

ただし、女性にもてるために必要なことは全てではないこともあり、自分自身の感性や性格に合った方法を探すことが重要です。



よく分からないですが、何となく当たっている気がします(笑)。ChatGPT、恐るべしですね。たしかに Googleを駆逐する日が来るかもしれません。







管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTKAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です









意外と難しい?!鎖骨骨幹部骨折の治療方針決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、鎖骨骨幹部骨折の治療で悩みました。患者さんは30歳代の独り暮らしの勤め人で忙しくて、それなりに身体を使う職業です。独りでは、クラビクルバンド装着が難しそうです。


鎖骨骨幹部骨折の治療は、保存療法と手術療法に大別されます。教科書的には保存療法で良好に骨癒合すると記載されています。しかし、実際には割と偽関節化する印象があります。


特に骨片間が整復後も接触していないと、偽関節化する可能性が高まりそうです。このような人には、やはり手術療法をお勧めするしかないでしょう。


しかし、現実的な話として、1週間ぐらいは職場から戦線離脱することになります。そんな長期間(?)仕事を離れられないという人は意外と多いのです。


その方には以下の点を提示しました。
  1. 保存療法なら、クラビクルバンド6週間程度は常用する必要がある
  2. 肩のラインより上に手を挙げてはいけない
  3. 重い物を持ってはいけない
  4. 禁煙


禁煙はともかくとして、私でも上記の①~③は難しそうな印象を抱きました。しかも偽関節化すると手術自体がやっかいになります。


かなり悩んだようですが、最終的には保存療法を選択されました。主治医としては少々辛い状況です。何故なら、鎖骨骨幹部骨折はなかなか仮骨が見えてこないからです。


経験的には6週間近く化骨が見えないことも稀ではありません。これから外来で気を揉みながら診ていく人がまた一人増えてしまいました...。







管理人 お勧めの医学書


整形外科医なら誰もが所有している骨折治療のバイブルです。豊富な図や画像が提示されており、骨折手術におけるAOの考え方や基本原則を学べます。








初めて実際の bone bruiseを直視した? 脛骨骨切り部の肉眼所見

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のTKAで、興味深い術中所見を拝見しました。脛骨を骨切りすると、脛骨骨切り面にびまん性の出血斑を認めたのです。


ターニケットをしているため、明らかに新鮮出血ではありません。色調は暗赤色で、脛骨髄腔の骨梁構造には、外観上の異常所見を認めませんでした。


この方は、かなり高度なOAですが、痛みの訴えも強かったです。あまり経験の無い所見ですが、おそらくいわゆる bone bruiseの肉眼所見ではないかと考えています。


高度OAの患者さんの関節では、ときどき軟骨下骨に脂肪抑制画像などでびまん性の高信号領域を認めることがあります。


これらの所見は、骨内に炎症が続いている bone bruiseもしくは bone marrow edemaだと言われていますが、肉眼的に見ると今回のような所見なのかもしれません。


実際に、bone bruiseもしくは bone marrow edemaを直視する機会はほとんどありません。そして、TKAはこれらの実際の所見を直視できる数少ない機会のひとつかもしれません。


もし術前にMRIを撮像する機会があって、bone bruiseもしくは bone marrow edemaを疑う所見があれば、是非術中の肉眼所見を確認して欲しいと思います。






管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTKAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です









3Dテンプレートからアナログな方法に逆行して業務改善した件

このエントリーをはてなブックマークに追加

惰性で業務を続けても良いのですが、それでは面白くありません。そこで慣れた仕事であっても、業務改善できないかを常に考えています。


先日は、TKAの術前計画の業務改善に取り組んでいました。TKAの術前計画では、3Dテンプレートが主流です。しかし、敢えて私は世の中の流れと逆行します(笑)。


何故なら、3Dテンプレートは時間がかかるからです。私が働いているメイン病院には、ZedKneeがあります。ZedKneeは、データ読込からプリントアウトまで30分かかります。


それだけ時間を食う割に ZedHipほどの御利益がありません。その理由として TKAは術野良好のため、3Dテンプレートを当てるまでも無く立体的に把握できることが挙げられます。


TKAに関しては、3Dテンプレートは必須ではないな...。そう判断した私は、術前計画の簡素化に取り組みました。欲しい情報はインプラントのサイズと骨切り量だけです。



230106 - コピー



少し考えて出した結論は上図のように高精細モニター上で計測する手法です。これなら、5分程度で術前計画が完了します。我ながらナイスアイデア(笑)。


余った時間で、じっくりと患者さんの画像をアタマに叩き込むも良し、患者さんの膝の最終確認をするも良しです。


3Dテンプレートの診療報酬分だけ
収益性が多少毀損します。しかし、私の時間価値の方が診療報酬よりも価値が高いと信じて、これからも業務改善に取り組もう。





管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTKAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です









セメントステム抜去の再置換術はプライマリーTHAより簡単?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、人工股関節再置換術を施行しました。
一応、股関節外科医で毎週のようにTHAがありますが、再置換術は難しい...。


苦手意識(というかリビジョン好きな人は居ないでしょうが)が強いのですが、やらざるを得ない状況というのは必ず訪れます。


今回の再置換術は、主にカップ側です。寛骨臼側の再置換術で問題になるのはステムを抜去するか否かです。幸い、今回はステム側はセメントでした。


このため、思い切ってステムを抜去して手術することにしました。いざステムを抜去すると...寛骨臼の展開がメチャクチャ良いじゃないですか!


primary THAと遜色ない、いやむしろ短外旋筋群をすべて切除するので、primary THAよりやりやすいです。当然、リーミングもノーストレスでできます。


カップの設置も完璧にできて、しかも手術時間も短いので、良いこと尽くめです。少なくともステム側をセメントにするメリットは、とてもつなく大きそう。


絶滅危惧種と言われて久しいセメントTHA...。しかしステム側に関しては復権して欲しいと思っています。大腿骨近位部骨折ガイドラインでもセメントステム推しだし。







管理人 お勧めの医学書

 
初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です





人工股関節全置換術



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人の著書

161228 【書影】医師の経済的自由
ビジネスパートナー募集中
産婦人科
株式会社リコー様のインタビュー記事


管理人によるケアネット連載コラム
log_carenet

医師のためのお金の話

管理人による m3.com 連載コラム
管理人による幻冬舎ゴールドオンライン連載
管理人も参加しているオンラインサロン
勤務医のための資産形成マニュアル
築古木造戸建投資マニュアル

医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1
REITで実践する不動産投資セミナー
190122
医師のための 金融資産形成術


配送無料! 医学書 購入サイト
プロフィール

自由気ままな整形外科医

投資の成功によって30歳代で経済的自由を達成しました。 医師起業家として年商10億円企業を目指して日々奮闘中

・医学博士
・整形外科専門医
・日本リウマチ学会専門医
・不動産投資家
・超長期金融資産投資家

QRコード
QRコード
記事検索
メッセージ
免責事項
免責事項に関して明示することで、当ブログの利用者は以下の事項に同意した上で利用しているものと考えます。 ここに書かれる意見には管理者のバイアスがかかっています。 利用者が当ブログに掲載されている情報を利用した際に生じた損害等について、当ブログの管理者は一切の責任を負いません。 また、当ブログの情報は、あくまでも目安としてご利用いただくものであり、医療行為は自己責任で行ってください。 また、当ブログは医療関係者を対象にしています。それ以外の方が、当ブログの情報から自己判断することは極めて危険な行為です。 必ず医療機関を受診して専門医の診察を受けてください。 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更する場合があります。